初音ミクさんが歌った曲の名前だけで1から39まで埋める(はずだった)

本記事はB4UT Advent Calendar 2020の12/9の記事です。

 

おそらく初めまして*1、B4UT 2ndのらるば*2と申します。

普段は、某東京大学謎解き制作集団*3で謎を作らない人をやっていたり、beatmania IIDXをやっていたり*4、数学をやっていなかったりしています。

 

 突然ですが皆さんはVOCALOID楽曲を聴きますか?僕はそれなりに聴きます。決してシーン全体や流行を追うような聴き方はしていませんが、自分が好きになれる曲を見つけるべく、大昔の曲やマイナー曲までdigって聴くよう頑張っているつもりです。*5

 

企画趣旨について

 本記事では、タイトル通り「初音ミクさんが歌った曲の名前だけで1から39まで埋める」……はずだったのですが、書いているうちに「初音ミクさんだけで埋めるのしんどくないか?」「あまり紹介する気になれない曲を紹介するくらいなら、他のVOCALOIDが歌っていたとしても好きな曲を紹介した方がいいのでは?」と思い始めたので、誰が歌っているかにはこだわりすぎないで紹介していこうと思います。なお、数字の一部を切り出してくるのはNGとします*6

 

1

1 UP Suicide - 椎名もた(ぽわぽわP)

最初から物騒な曲名ですみません、でも椎名もたさん好きなので入れちゃいました。もともと僕はロック畑の人間なのですが、最近はクラブミュージックもよく聴いています(まあもたさんの曲は昔から聴いていますが……。)、爽やかハウス*7がいい感じです。

 

2

二息歩行 - DECO*27

名曲中の名曲ですね。なんかもう書き尽くされてそうでいまさら新しく書けることは特にない気がする。5ヶ月ほど前にReloded版が発表されていますし、それが収録されている7th Album「アンデッドアリス」がちょうど1週間後の12/16にリリースです。楽しみですね。

 

3

午前3時のヘッドフォン / 開発コードmiki - 石風呂

3曲目にしてミクさん以外の曲が出てきてしまいましたが、好きな曲を紹介した方が楽しいのでそうします。最近はネクライトーキーのGt.としての方が有名かもしれない石風呂さんの曲です。「ゆるふわ樹海ガール」とかの方です。愉快なギターが好き。僕もヘッドフォン*8つけてばっかりの人間なので、クるものがありますね。

 

4

四ツ谷さんによろしく - Eight

初めて聴いたときにはとっても衝撃を受けたロックです。今聴いても何やってるのかよく分かりませんが、かっこいいということだけは分かります。

 

5

5cm先の恋 / 猫村いろは - つこ(ウオアP)

猫村いろは」っていうボーカロイドがいるんですけど、果たしてどれくらい知名度があるんでしょうか?

つこ*9さんの切ない感傷的なオルタナティブロックです。ピアノやギターはもちろんなんですけど、ベースラインがめちゃくちゃかっこいいです。

 

6

とても素敵な六月でした - Eight

「4」でも登場したEightさんの曲です。こんな曲ばっか聴いてる。

 

7

7月のカレンダー - 青屋夏生

ジャジーな夏曲、ジャズはあんまり聴かないんですけど*10、こういうのも良いですね。

 

8

8月の花嫁 - OSTER project

このブログを読んでる人には音ゲーの文脈の方が有名かもしれない、OSTER projectさんの2008年の曲。オタクなのでこういう他の曲を引用してくるやつに弱いです*11

 

9

The 9th - ジミーサムP

ジミーサムP*12の9作目、冥王星の歌です。最近音沙汰なかったですけど、初音ミクシンフォニーの5周年テーマ曲に新曲を出していて、生存確認できたので安心しました。

 

10

10年後のボーカロイドのうた - ピノキオピー

2020年投稿と珍しく新しい曲が出ました、ピノキオピーの「ボーカロイドのうた」(2010年)のセルフアレンジです。バラードは全然聴かないんですけど、ピノキオピーのは別です。「きみも悪い人でよかった」とか。

 

11

ヘブン・イレブン / GUMI - ねじ式

フリィダム ロリィタ」で有名なねじ式さんの昔の曲、こんなゆっくりな曲を書いてるの知らなかったのでびっくりしました。感傷マゾなのでこういう曲を聴くだけでしんどくなります。

 

12

12mg - 木村わいP

高音厨音域テスト」の人。煙草そのものは好きではないんですが、煙草が出てくる創作物自体*13は何とも言えない情緒がある気がします。

 

13

十三番目の黙示録 / 鏡音リン・レン - ひとしずく×やま△

普段こういうオーケストラチックな曲は聴かない(ひとしずくさんの曲もほとんど聴いたことが無かった……。)ので新鮮でした。鏡音リン・レンだとやっぱりこういう物語調の曲は作りやすいんでしょうね*14

 

14

みずいろな十四歳 / 結月ゆかり - ねじ式

ねじ式さんの夏曲。現実の夏は好きじゃないですけど、フィクションとしての夏はとっても好きです。

 

15

粘着系男子の15年ネチネチ - 家の裏でマンボウが死んでるP

曲名で誰の曲か分かる。歌詞に独特のシュールさがある、家の裏でマンボウが死んでるP*15の曲です。

 

16

ぼくらの16bit戦争 / GUMI - ささくれP

sasakure.UKさんの名曲。初めて聴いたときにはよく分かってなかったですけど、今聴くとやっぱりかっこいいですね。

 

17

さよならセブンティーン - 100回嘔吐

名前からしインパクトある、100回嘔吐さんのゆっくりめロックです。ずっと真夜中でいいのに。の「脳裏上のクラッカー」の編曲とかされていましたね。

 

18

北18条 / 鏡音リン - ラムネ(村人P)

炭酸系ロックバンド、サイダーガールのGt.としても活躍しているラムネさんの曲。この曲を好きになれた人はナイトウォーカーとかも好きになれると思います。サイダーガールの方でも良い曲たくさん書いてるのでそっちも是非。

 

19

七月十九日は永遠に / GUMI - シャノン

シャノンさんの一作目。ポストロックってなんでこんなにかっこいいんでしょうね*16。シャノンさんの曲は「わたしは水になる」しか聴いたことなかったんですけど、全部聴こうと思います。

 

20

20HZ -ニジュッヘルツ- - emon(Tes.)

ミクノポップの有名どころのemonsさんの曲。最近は「乙女解剖」「妄想感傷代償連盟」とかの編曲に関わっておられましたね。どの曲もクオリティが高い……。*17

 

21

21世紀の米騒動 / 鏡音レン - cosMo@暴走P

いつの間にかボカロ界隈以外でも超有名になっていたcosMoさんの曲。「初音ミクの消失」とか今でもDDRでプレイしちゃいます。俺は一生2000年代のVOCALOID曲から離れられない……。

 

22

22世紀の僕らは - はるまきごはん

今や超有名Pになったはるまきごはんさん*18の昔の曲です。最近の曲が良いのはもちろんですけど、カルデネフォトンブルーみたいな曲も好きです。

 

23

ROUTE 23 / 鏡音リン - パトリチェフ

オシャレな曲作りに定評のあるパトリチェフさん*19の曲。国道23号線をテーマにした曲だとか。僕は通ったことありませんが。

 

24

欲望開放24時 / 鏡音リン・レン - ガルナ(オワタP)

オワタPの2019年の曲。古参かつ今でもVOCALOID曲を上げている数少ないPという印象があります。そういえば最近やっと「トルエン」の暗号*20が完全に解けたそうですね。びっくり。

 

25

見つかりませんでした!

残念ながら見つかりませんでした。黒うさP*21の「2525遊園地」を貼ってお茶を濁しておきます。 

 

26

700800を踊る我らが26で或る。 - SLAVE.V-V-R

やめろ!聴くな!」「このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る*22のSLAVE.V-V-Rさんの曲。僕もファンタはオレンジ派です。

 

27

必読!27通りのもふもふ術! / 結月ゆかり - ラマーズP

ぱっぴっぽー」「おちゃめ機能」で有名なラマーズPの曲。今でもハイペースでカワイイ新曲を投稿されています。

サムネの結月ゆかりさんが可愛い、これに尽きます*23

 

28

ロックンロール交響曲第28番『温泉』 / 初音ミク、音街ウナ - サイゼP

サイゼPが得意な可愛いポップパンクです。maimai収録の「ちがう!!!」は知ってる人多いのでは。最近温泉とか行ってないのでゆったり温まりたいですね。

 

29

2月29日☆〜うるう年にどっきり☆パニック - MazoP

「仕事を選べないミク」という言葉が頭に浮かぶ曲。そういえば今年はうるう年でしたっけ。

 

30

クリエイター奨励プログラムで30万もらった - 卑屈P

アナロ熊のうた*24の卑屈Pの曲。僕はクリエイターを自称するなんてできませんけど、30万円は欲しいです。

 

31

8月31日 - DECO*27

8/31は初音ミクさんの誕生日。生誕7周年記念に合わせてリリースされました。聴くとオタクの表情になります。

 

32

多構造三十二面体 - 透

今回の記事を書くにあたって初めて知った方です*25フュージョンってジャンルに入るらしいですが、あんまり馴染みがなかったのでよく分からない……。(ある意味で)情報量が多いのがかっこいいと思います。

 

33

見つかりませんでした!

残念ながら見つかりませんでした!「ハロ/ハワユ」のナノウ(ほえほえP)さん*26の3331を紹介してお茶を濁しておきます。

 

34

15時34分11秒、春に - niceneet.

可愛いボサノバ。niceneet.さん、存じ上げなかったんですが、この曲はボカランのEDに採用されたことがあるらしいです。ボカランのED曲ってたまにすごく良いのがあるんですよね*27

 

35

35歳で独身で - ほぼ日P

取り上げるかかなり迷ったのですが……ほぼ日Pです。一時期めちゃくちゃ流行っていました。最近でも曲を上げてるみたいですが、ほぼ年刊って感じですね。

 

36

meteor36.0 / 歌愛ユキ - ラマーズP

27でも取り上げたラマーズPの曲です。歌愛ユキの曲は稲葉曇さんの曲以外に知らなかったんですけど、こんな良い曲があったんですね。

 

37

37℃の雨 - KAITO / 猫背P

ひょっとしたらKAITOの曲を通して聴いたのは初めてかもしれない*28

哀愁漂う素朴な曲って感じですね。梅雨はあまり好きではありません。

 

38

見つかりませんでした!

残念ながら見つかりませんでした。なんと、お茶を濁せるような曲すら見つけられませんでした……。

 

39

39 - ささくれP・DECO*27

Mitchie Mさんの「ニュース39」、みきとPの「39みゅーじっく!」などなどありますが、一曲選ぶならやっぱりこの曲です。この曲を貼るためだけにこの記事を書いたと言っても過言ではありません。初音ミク生誕5周年記念の曲の一つで、僕の「最終回」*29というプレイリストに入っている曲のうちの一つです。

友人が「Project DIVA Arcadeには致命的なバグがあって、それは画面が滲んでよく見えなくなることだ」なんて言ってましたが、僕もそう思います*30

 

終わりに

なんとか1~39まで書き切りました。久々に長文を書いたので脳が筋肉痛を起こしている気がします。元々は深夜の思い付きで、軽い気持ちで登録したのですが、なんとか書けてよかったです*31

何か一つのコンセプトに沿って楽曲を探すというのは今までしたことがなかったので、全然聴かないようなジャンルの曲が聴けたり、有名Pの大昔の曲・隠れた名曲が聴けたのは良い経験でした。

見つからなかったらその数字の分は作っちゃえば良いや!とか思っていたのですが*32、とてもそんな余裕はありませんでした。無念。

想像以上に長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!この記事が皆さんのボカロライフの向上に少しでも繋がれば嬉しく思います。

ボカロと言えば、12/22公開予定のきまりの「ボカロ曲を、ディグってみませんか」*33も是非お楽しみに!*34

*1:B4UTの活動に参加したことがほとんどないので緊張しています

*2:某楽曲某キャラクターとは全く関係ないです

*3:けど向こうのアドベントカレンダーには参加していません、なぜ?

*4:現在十段なので、先日公開されたミカグラさんの【IIDX】明日中伝?B4UTメンバーがBISTROVER SP中伝を予想してみた! - 0と1の間でティータイムは真剣に読ませていただきました

*5:別にVOCALOIDだけ聴いてるわけじゃないので、その時の自分の中の流行によってしばらくdigらないとかは多々あります。

*6:例えば、「1925」から「25」を切り出すのはNGです

*7:最近クラブミュージックのジャンルが少しづつ分かるようになってきました。成長ですね。

*8:ヘッドフォンと言えばサムネ画のヘッドフォンが印象的な放物線上のエトセトラ/INOSON feat.IA - ニコニコ動画もぜひ。

*9:つこさんの曲で一番好きなのは「スプライト開ける夜に」です、こんなにいい曲なのになぜ再生数伸びないの……。あのかめりあさんがRemixしていて、こっちもめちゃくちゃ良いです。

*10:最近JABBERLOOPの3rd Albumで入門しました。

*11:分かりやすい例だと、DECO*27さんの「愛言葉」とか……。

*12:感傷マゾオタクなので、一番好きなのは「Calc.」です(大声)

*13:三秋縋の小説全般がそうですし、「Cigarette」とかが好きです。

*14:鏡音三大悲劇」なんて記事があるくらいですし。

*15:スイートフロートアパートとかよく聴いてました。

*16:VOCALOID関連だとアメリカ民謡研究会のHaniwaさんとか好きです。

*17:maimaiにも入っているHeart Beatsとか好きです。

*18:音楽だけでなく、イラストや動画まで自分でやってるの本当にすごいと思います。

*19:これが好きな人はきっと「エンゼルフィッシュ」も好きだと思います。

*20:個人的には、謎解き公演で出したら絶対怒られるやつだと思いますけど……。

*21:あの「千本桜」の方です。

*22:どちらもmaimaiに収録されていることだけ知っています。プレイしたことはないですが。

*23:もちろん歌っているゆかりさんも可愛い。

*24:その昔、「地デジ化」ってのがありましたね 懐かしい……。

*25:haruna808さんの「Haruna」を紹介するために「8月32日」を取り上げようか迷ったのですが、今回はこっちで。

*26:今はCIVILIAN(旧Lyu:Lyu)のGt. Vo.をやられています。「文学少年の憂鬱」とか「[It's not] World's end」とかも好きです。

*27:「午前3時のヘッドフォン」の脚注で紹介した「放物線上のエトセトラ」もボカランED曲でした。

*28:プロセカで「ドクターファンクビート」を投げられたことはもちろんありますが……。

*29:他には「カラフル×メロディ」「愛言葉」「ODDS & ENDS」「サイハテ」「サウンド」「グリーンライツ・セレナーデ」が入っています

*30:この曲のEX EXTREME譜面が本当に良いです、音ゲーとして良いかは別としてですが……。

*31:規定時刻には間に合ったんですか?

*32:一応作曲経験はあります、謎解き公演の音楽なので聴いたことある方はほとんどいないと思いますが。

*33:後ほどリンクを設置する予定です

*34:僕は非常に楽しみにしています。